マツエクとアイラッシュって何が違う!? とっても大切なお店選び。

多くの方にとってのちょっとした疑問。
『マツエクとアイラッシュって何が違うの?』

一般論としては『だいたい同じ』となっていますが、厳密には違いがあります。
マツエク(まつ毛エクステ)は、その名のとおりまつ毛のエクステ(拡張)なので、まつ毛一本一本に対して着け毛の施術を行う、非常に繊細で手のかかるもの。なので熟練した技術者とそれなりの設備が必要になります。

一方のアイラッシュは着けまつ毛やアイメイクその他、目周辺の施術全般を言う事が多く、マツエクも含まれます。また、マツエクの事をアイラッシュと表記するお店も少なくないようなので、そこが紛らわしい点かもしれません。着けまつ毛は言わば『まつ毛セットの装着』なので、一本一本に施術という細かい長時間作業とは異なります。見た目や用途、装着感なども別物であるため、一言でアイラッシュとくくるのは本来語弊があるのかもしれませんね。

尚、近年マツエクが一般化してくるとともに、角膜炎や角膜潰瘍などのトラブルの話もニュースなどで取り上げられる機会が増えました。目という敏感な器官に対しての繊細な作業であるため、お店選びには気をつけたいもの。マンションの一室で個人が勝手に施術しているケースも多く、価格ではなく、実績や設備、お店の背景をしっかり見極める事が欠かせないですね。

以下、マツエクに力を入れているお店をピックアップ

ハナサカヤ(広島市中区)
grand faire(広島市佐伯区)
PROSOL廿日市店(廿日市市)
T・Happiness(廿日市市)

尚、マツエクトラブルについての記事が読売新聞で詳しく紹介されています。
やはり信頼できるお店を選ぶ事が必須ですね。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=98746